2011年10月27日木曜日

収穫祭&巨大リース

秋晴れの下、本プロジェクトの2011年締めくくり行事の収穫祭を行いました。
参加者は、学生31名、一般の方3名、職員9名で43名の皆さんに参加頂きました。ご参加ありがとうございました。ご協力のおかげで種5.2キロが収穫できました。また、巨大リースも完成しました。

参考までに収穫までの過程をご説明します。

★収穫祭前日・・・「ツルの刈り取り」
図書館職員と明後日新聞社金沢支局の方、総勢11名で大学会館1階の回廊50メートルに植えた500本のツルの刈り取り、ロープ250本の取り外しを行いました。植えた時は、背丈が10センチもなかった苗が、5ヶ月経つと大学会館1階の庇まで達し、5メートル以上伸びた朝顔の生命力に改めて感心しました。最後に刈り取ったツルを中央図書館まで運んだのですが、これがとても重く、ロープ付きのツルをシートに乗せ、11人で何とか運んできました。

★収穫祭当日

ツルからロープを抜き取る事から始まりました。次に種を落とし、ツルを別のシートに乗せて、ツルと種の仕分け完了です。ここからは、種班とリース班に分かれ、作業を行います。



種班は、シートに残った種、葉、茎、種の殻など・・・が混じった所から少しずつザルに取り、ふるったり、息で吹いて殻などを飛ばし、種を選り分ける地道な作業です。初めは、慣れない手つきでしたが、次第にコツをつかんだのか?綺麗に選り分けてもらいました。中には、地味な作業に熱中したのか、1時間以上も手伝ってくれた学生もおり、収穫量は過去最高でした。種は、中央図書館で配布していますので、ご希望の方は、中央図書館までお越しください。



リース班は、巨大なツルの束との格闘です。まず、ツルの束の太さを均一にし、しゅろ縄で数か所を結び、輪にします。それから、飾り付けです。今年は、青色を基調にし、大小の青色リボン、金色のボール、銀色の流れ星、プレゼント袋(中身は新聞紙)などを飾り、直径1m50㎝の巨大リースを作りました。狙ったつもりではないのですが、図書館玄関のオープンカフェのパラソルも青色で、玄関全体が青色で統一でき、綺麗にまとまりました。是非、一度見学にお越しください。

本プロジェクトも今年で3年目となり、一年を通して、その季節に応じた作業(種まき ~ 耕す・苗植え ~ 水遣り ~ 収穫)を行い、土に触れて同じ仕事を繰り返し、来年に繋げるという事が、当たり前の事ですが新鮮に感じました。

2011年10月21日金曜日

収穫祭及び種の配布会を行います!


6月14日に植えた朝顔が暑い夏にたくさんの花を咲かせ、いよいよ種の「収穫」の時期となりました。苗植え式に参加された方もされなかった方も金沢大学の記憶(記録)が詰まった種を一緒に収穫しませんか。当日は、宇宙アサガオの収穫、種の配付を行います。また、朝顔のツルで巨大な飾りを作ります。
 開催場所及び日時は以下のとおりです。多くの皆様の参加をお待ちしております。

【収穫祭及び種の配布会】
日 時 :10月27日(木) 12時~14時30分
場 所 : 中央図書館大学会館側入口
【スケジュール】
12:00~12:15 受 付
12:15~12:20 柴田館長挨拶
12:20~12:25 収穫の説明
12:25~14:30 収穫祭、種の配布
種の配布は準備が出来次第,随時行います。
(12:25~14:30 の間は各自の都合に合わせて参加・解散してください)

【参加方法】
・事前申込不要。直接、集合場所へお越し下さい。
・暖かい服装でお越し下さい。(軍手があれば、お持ちください)

【その他】
・先着50名に「お汁粉」をサービスします。
・苗植え式に参加された方は、メッセージプレート等をお返ししますので、是非ご参加ください。

2011年10月17日月曜日

ワークショップ「グローバルな学術世界と研究」

附属図書館では,下記の日程でワークショップ「グローバルな学術世界と研究」を開催します。

英語論文執筆・投稿のノウハウ,学術雑誌に掲載された論文のオープンアクセスという2つのテーマを中心に,専門分野で活躍している研究者に講演を行って頂きます。
若手研究者・院生の研究力アップ,大学の研究力の底上げを支援します。

詳しいプログラムはこちら → http://www.lib.kanazawa-u.ac.jp/event/2011/oaw/index.html

【とぼらシアター】映画上映(10月21日 12:15~上映)

図書館学生ボランティア「とぼら」の企画として,映画上映会を開催します。みなさまのお越しをお待しております。
  • 日時:平成23年10月21日(金)  12:15~14:30 ※4限目までに間に合います。 途中入場/途中退出できます。
  • 場所:中央図書館3階AV室 

2011年10月13日木曜日

「卒論作成,レポート作成に役立つ!文献収集法講座 & お探し文献相談会」を開催(10月20,21,27,28日)

卒論作成やレポートの作成に備えて,図書館を使った文献集めの方法についての講習会を次のとおり行います。

卒論作成,レポート作成に役立つ!
文献収集法講座 & お探し文献相談会

  • 日時: 10月20日(木)/21日(金)/27日(木)/28日(金) 
         各回16:30~17:00  
          ※毎日,同一内容です。ご都合の良い回
           にご出席ください。
  • 場所 中央図書館3階オープンスタジオ
  • 講師 附属図書館職員
  • 対象 どなたでも結構です。
  • 内容
       1.卒論やレポート作成に必要な資料(特に雑誌論文)はどう入手する?
       2.電子版の雑誌論文を探すには?
       3.他大学から文献を取り寄せるには? 
・講座終了後,個別の相談に応じる 「お探し文献相談会」を行います。文献探しでお困りの方は是非ご参加ください。
・iPadを使って検索を行う時間を用意する予定です。
・自分のパソコン,具体的なレポート課題を持ってきて頂いても結構です。
・ 予約は必要ありません。お気軽にご出席ください。   

【自然科学系図書館】開館時間変更のお知らせ

自然科学系図書館では,高圧受変電設備の定期点検に伴う作業停電のため,
下記のとおり開館時間を変更いたします。ご迷惑をおかけしますが,ご了承のほど
よろしくお願い申し上げます。

 ・10/21(金) 開館時間:8:45~17:00【17時で閉館】
 ・10/22(土) 【終日閉館】

2011年10月6日木曜日

【中央図書館】第2回附属図書館ブックリユース市を開催します

 不要になった図書(私物)及び附属図書館で除籍された後
の図書を学内外で再利用し,図書の有効活用を図るための
ブックリユース市を次のとおり開催します。

展示・譲渡期間 11月4日(金)~6日(日)9:00~16:00
展示・譲渡場所 中央図書館ブックラウンジ

 ・期間中,展示されている図書はご自由にお持ち頂けます。
  ただし,多くの方にご利用頂くため,一人でお持ち帰り頂
  くのは1回10冊以内程度でお願いいたします。
 ・図書の転売目的でのご利用はご遠慮ください。
 ・展示図書は,毎日,一部入れ替えを行います。

☆寄贈の受付
     ご寄贈を希望される方は,以下のとおり,図書を
  中央図書館サービスカウンターまでご持参ください。
  
  ・対象者    本学の学生(学部生,大学院生等)・教職員
  ・受付期間  10月11日(火)~10月31日(月)平日9:00~17:00
  ・受付場所  中央図書館カウンター
  ・対象資料  図書
            ・専門書以外でも可
            ・雑誌,CD,DVD,ゲームソフト等は不可
  
  ・注意事項  カウンターに持参して頂ける私物に限ります。 

お問い合わせ:金沢大学情報部情報サービス課(担当:橋・香川)
          角間内線 5210/5211
                          etsuran@adm.kanazawa-u.ac.jp

2011年10月4日火曜日

【ほん和かふぇ。】金大祭期間,営業します(中央図書館)

夏休みが明け,「ほん和かふぇ。」も後期の営業をスタートしました。10月と11月の営業時間をお知らせします。

平日(通常)   9時30分~19時00分
土日祝日   閉店
    
☆11月5日,6日は土日ですが,金大祭の為,特別営業日になります。

   11月4日(金)  9時30分18時00分 
   11月5日(土)10時00分~16時00分
   11月6日(日)10時00分~16時00分

どうぞご利用ください。