2012年8月20日月曜日

【開催報告】ECO学習コンクールに向け小中学生対象に「何でも相談会」を開催

 附属図書館では、「環境問題に関する見識を備えた人材を養成する」ことを第二期中期目標に掲げていることを受け、地域の小中学生を対象に、環境問題をテーマとした調査や実践の結果について審査・表彰する第1回金沢大学附属図書館ECO学習コンクールを企画し,作品の募集をしています。

 その作品の作成を学生と図書館職員が支援する「何でも相談会」を8月16、17日附属図書館で開催しました。
 この会には、地元の小中学生11名が参加し、研究テーマの決め方や調査のコツについてアドバイスを受けました。 参加した小中学生たちは、テーマから思い浮かぶ疑問を用紙に列挙した後、その中から特に気になる疑問について、百科事典などの本やインターネットを使って熱心に調査を行いました。 小中学生に対して調査方法を分かりやすく教えることは、指導した学生にとっても貴重な経験となりました。

 なお、第1回ECO学習コンクールの締め切りは10月19日で、11月3日の表彰式では、学長大賞を含む小中学生各5名程度の応募者について表彰を行う予定にしています。

  *ECO学習コンクールについては以下のページもご覧ください。