2011年8月1日月曜日

【ほん和かライブ】ミニ講演会「就職活動と読書,笑顔そしてボランティア」(講師:安達實)を開催

今回で2回目となる「ほん和かライブ」を次のとおり行いました。

ミニ講演会「就職活動と読書,笑顔そしてボランティア」講師:安達實
  • 日時:2011年7月29日(金) 16:30~17:00
  • 場所:中央図書館ブックラウンジ
  • 内容:本学元非常勤講師で,現在も熱心に本学附属図書館をご利用頂いている安達實さんによる,就職活動,特に公務員試験の面接対策としても役立つ,読書とボランティアのすすめ
今回は,公務員試験の面接を控えた約5名の学生さんが参加されました。ブックラウンジならではのリラックスした雰囲気の中,安達さんは一人一人に語りかけるように,お薦めの図書を紹介されました。面接を受ける前に読んでおくと役立つものとして,今回紹介されたのは,次のような資料です。
  • 各種白書
  • 各市町村の県勢要覧/市勢要覧
  • 武士の家計簿/磯田道史著(新潮新書).新潮社,2003
  • 女性の品格/坂東真理子(PHP新書).PHP研究所,2006
  • 棟梁:技を伝え、人を育てる /小川 三夫,塩野米松著(文春文庫).文芸春秋,2011
  • 生き方上手/日野原重明.ユーリーグ,2001
図書館にも入っていますので,是非お読みになってください。 

その他,笑顔で人に接することの大切さ,ボランティア活動の重要性を学生さんにしっかりと伝えられていました。安達先生には,今後も時々お話をして頂く予定にしていますので,次回にもご期待ください。