2011年9月26日月曜日

防災訓練(中央図書館・資料館)実施報告

9月15日,午後4時30分から中央図書館で防災訓練を行いました。

今回の訓練は,地震等の非常時に,職員が的確な判断と行動をとり,図書館利用者を迅速かつ安全に避難・誘導できるようになることを目的に実施したものです。





当日は閉館時間を30分早め,訓練にご協力いただける利用者の方に残っていただきました。







訓練では,開架エリアと書庫エリアの残留者の確認を行い,屋外の安全な場所への避難誘導を行いました。また,職員で組織する自衛消防隊の役割を確認し,消火器などの配置場所や避難経路の確認を行いました。

ご協力くださいました利用者の皆様,ありがとうございました。災害への備えを怠らないよう,定期的に実施していく予定です。

今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます。