2012年6月18日月曜日

【開催報告】苗植え式(第4回明後日朝顔プロジェクト金沢in金沢大学中央図書館)

6月14日に行われた今年の苗植え式には、学生37名、教職員14名、計51名の方々が参加くださいました。

この日は、大変暑い日となりましたが、皆様のご協力のお蔭で、今年も無事作業を終えることができました。

夏には、きれいな花を緑のカーテンいっぱいに咲かせてくれると思います。
本当に、ありがとうございました。

また、秋には、たくさんの思いが詰まった朝顔の種の収穫祭を予定しています。

今年も朝顔の蔓でリースを作成予定ですので、苗植え式に参加された方はもちろん、参加されていない方も、ぜひご参加ください。

なお、中央図書館の大学会館側入口にて朝顔の苗の無料配布を行っております。
ご自由にお持ち帰りいただき、ご自宅等で育てていただければと思います。



朝顔の苗を植える柴田附属図書館長

(この苗は、宇宙飛行士の山崎直子さんと共に宇宙を旅した苗「NAOKO☆宇宙アサガオ」の第3世代です。今年の柴田館長の朝顔メッセージは「花は宇宙空間へ、人々の心の中へ」です。)

②中央図書館&県道側回廊に朝顔の苗を植える参加者



③中央図書館の壁にロープを張る図書館職員

今年は、中央図書館の大学会館側入口横の壁、県道側回廊に朝顔の花いっぱいの緑のカーテンとなります。お楽しみに!