2012年12月14日金曜日

「留学生アンケート」の結果報告

附属図書館では,6月22日から7月13日にかけて,全留学生を対象にした「図書館利用に関するアンケート」を行いました。

このたび,結果をまとめました。全文は金沢大学学術情報リポジトリKURAから公開しています。

「附属図書館留学生アンケートの集計結果と分析」【PDFファイル 418KB】



留学生のニーズの大半は,1) 洋書が足りない,2) 外国語での案内が足りない,の2つに集約されました。意見をいただいたニーズには,取り組めるところから少しずつ対応をしております。今回のアンケートの結果を元に,留学生にとっても,より使いやすい図書館にして参ります。

調査にあたっては,アンケート用紙の配布,回収に,多くの指導教員の先生方,学生担当事務の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。