2012年11月13日火曜日

【開催報告】11/10大学生のための読書講座

11/10(土),中央図書館で「大学生のための読書講座 講師 中村航さん(主催:金沢大学生協ほか,協力:金沢大学附属図書館)」が開催されました。

第1部の読書会では,約30名の参加者が,グループにわかれて,中村航さんの著作について語りあっていました。
途中からは,中村さんも座に加わり,参加者の質問に率直に答えていました。

 第2部のトークショーでは,中村さんの幼少期から大学時代の頃の読書体験や,作家になったきっかけなどが語られました。
インタビュアーや参加者からも,作品について,また小説を書くということについて多くの質問があり,飾らない言葉でやりとりがありました。

最後に,課題のPOPの中から,優秀作品が選ばれ,受賞者にはサイン本が贈呈されました。
 
参加者の皆さんにとって,作家と直接語りあう貴重な体験になったようです。


※中央図書館の蔵書「恋するスイッチ」にもサインをいただきました。 
書架を探してみましょう。