2012年11月28日水曜日

【実施報告】中央図書館防災訓練について

11月27日13時30分から角間北地区の防災訓練にあわせて,中央図書館で防災訓練を行いました。今回の訓練は大規模地震を想定した防災訓練として,大勢の図書館利用者にも参加してもらいました。
 










訓練は大地震発生の館内放送に始まり,自身の安全確保,職員による利用者の避難誘導,館内の残留者の点検,負傷者の救助活動など行いました。  


 












利用者の方は図書館と資料館の間の屋根の下に避難してもらいました。


 













書庫内での図書落下による負傷者を大学会館まで搬送する訓練も行いました。
 
















ご協力くださいました利用者の皆様,大変ありがとうございました。
今回の訓練を参考に反省点を見直し,災害時の危機管理に役立てていきたいと思います。
今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます。